園について

園について

ごあいさつ

幼稚園では、どの子もありのままの自分を受け入れてもらいながら、安心して遊べるようになっていきます。幼稚園には遊ぶ仲間がいて、そしてたっぷり遊べる時間があります。
遊びに夢中になる中で、子どもたちはいろいろなことを知り、お友だちとの関わりからも
たくさんのことを学びます。自分で獲得したものは本当に大きな力になり、身についていくのです。どの子も幼稚園で臆せず自分を試してほしい、そのために保育者は子どもの心に寄り添い、見守っています。
子どもたちは、ひとりひとり神さまから愛され、それぞれ異なる賜物を授かったかけがえのない存在です。自分が大切な存在であることを知り、幸せな幼児期を過ごしてほしい。
そして自分が自分であることに自信を持ち、友だちのことも認められる人となってほしいと思います。よい幼稚園生活は、よりよい人生の土台を作ります。園での生活の目標は、今すぐ何でも上手にできることではなく、大きくなってから自分自身の人生をよりよく生きるための力を備えることなのです。
園長 長谷川英子

保育理念

子どもらしい生活を 仲間との生活を 子どもたちに
 
愛されて、自分はこれでいいんだと安心できる子ども時代を
失敗してもやり直せる、大丈夫と思うしなやかな心を
自分らしく、子どもらしく、自分を出して
友だちと一緒に楽しみ、考え、がんばり、喜べる経験を
自分を受け入れ、相手を受け入れ、お互いを信頼できる経験を
自分を解放できる喜びを

目標

目標

重視すること

心の教育の柱はキリスト教

自分が神さまから愛される大切な存在だということ、どんな時も見守られ ひとりではないこと、を知って、大きくなって悩める時にもそのことを思い出してほしいと思っています。
また、周りの人も同じように大切な存在であることも知り、「よき隣人として共に生きる者」となっていってほしいと願っています。

園を自分の場所と感じて、安心して過ごす

入園して、徐々に本来の自分を出せるようになっていく子どもたち、泣きたい気持ち、怒りたい気持ち、保育者が何でも受け止めます。
もちろんうれしい気持ち、楽しい気持ちもね‼
今のありのままの姿を認めてもらうことから、子どもたちは安心してそれぞれのペースで一歩ずつ、自分の力で園生活の主人公になっていきます。

やりたい気持ちの芽生えを大切に、十分に遊ぶ

遊べるって簡単そうだけど本当にすごいことなんですよ!
やりたいと思うこと、それをやってみること、熱中すること、没頭すること…
言われてできることではありません。自分の気持ちがあって遊べるのです。
やりたい気持ちがあるから工夫し、思考力や創造力が生まれ、やり通したい、実現させたいという意志が育っていきます。
遊べる力がたくさん生まれ出るように、保育者は手伝ったり、寄り添ったり、一緒に楽しんだり、遠くから見ていたりしながら、子どもたちの好奇心や探求 心を応援しています。
だんだん仲間と遊びこむことができるようになると、「楽しかった」「またやろう」と思える幸せな充実感を知っていきます。

意欲を持って、仲間同士で作り上げていく生活

年少、年中、年長とたくさん遊び、友だちと楽しむことも、もめることも、たくさん経験していくことで、年長さんでは、こういう時はどうすればいいのかな?と考える力もだんだんついてきています。
毎日の生活が生き生きとした「自分たちの生活」だと実感できるものになる、そしてお互いがどんな人か知っていて、認め合い助け合える人たちになっていく、それらを目指すために、指示に従うことばかりに重きを置くのではなく、子ども同士でやってみる体験を多くすることを大切にしています。

園概要

幼稚園名
光風台幼稚園(幼稚園型認定こども園)
運営法人
学校法人頓田(とみた)学園
園長
長谷川 英子
創立
昭和55年開園
平成27年より幼稚園型認定こども園へ移行
定員
利用定員115名
所在地
〒300-1536
茨城県取手市光風台1-2-1
TEL
0297-83-3545
FAX
0297-83-6605
保育時間
1号認定 9:00~14:00
2号認定(保育短時間)  9:00~17:00 (この時間を超えると延長料金あり)
2号認定(保育標準時間)7:50~18:50
通園バス
バス2台  主な地域 藤代・桜が丘・宮和田・椚木・取手 など
毎年バス通園希望の方に合わせ、コースの変更があります
預かり保育
預かり保育きりん組
朝 7:50 ~ 9:00
午後 14:00 ~ 18:50
きりん組では1号の預かり保育の人と2号保育の人が一緒に遊びます
給食
「幼稚園給食」より搬入
1号認定 週4日までの希望制(月・火・木・金)
※水曜日も給食が必要な場合はご相談ください
2号認定 毎日給食(お弁当希望の日があれば選べます)

駐車場案内

駐車場の場所はお問い合わせください

通園バス地域案内

通園バス地域案内
現在回っている地域です。
家の近くを通るか、違う地域も回れるか、などについてはお問い合わせください。