未就園児

たんぽぽクラブ

たんぽぽクラブは、入園前のお子さんとおうちの方の「親子クラブ」です。
★親子で楽しい時間を過ごしてみませんか?
★親子ともにお友だちとのふれあいを持ってみませんか?
★家庭とは違う体験をしてみませんか?
  様々な体験をすることで、お子さんの世界を広げ、お母さんの育児をより楽しく、
  親子の間でたくさんの発見をすることができる場として遊びに来てください。 
  一歩外に出てみたいお子さん・お母さん、一緒に活動を楽しみ、毎日の生活のヒントや
  元気の素を分け合いましょう。お友だちをお待ちしています。

未就園の方

対象 2歳児( R 3.4.2~ R 4.4.1生まれ)(来年度 年少さん)
3歳児(R2.4.2~ R 3.4.1生まれ)(来年度 年中さん)
募集 親子20組程度 1年間の会員制です。余裕がある時は 途中からでも入会可。
場所
光風台幼稚園ホール
園外に出かけることもあります。(小貝川・北浦川緑地など)
(園外の日は、雨天の場合は延期して日程変更となります)
日時
令和6年5月スタート~令和7年3月まで 月2回程度(4月と8月はありません)
9:15~11:00 (1時間45分程度)
5月~7月・・・火曜日 5/14、5/28、6/11、6/25、7/9
9月・・・火曜日 (都合により他の曜日になる場合もあります)
活動内容
 
たんぽぽクラブの流れ
1.おもちゃで自由遊び
2.お片づけ
3.「どうぶつたいそう」
4.出席確認
5.活動… お店屋さんごっこ・えのぐ遊び・季節の製作(七夕・クリスマス・おひなさま)
運動会ごっこ・幼稚園バスでお出かけ など
6.おやつ
7.おはなし(紙芝居・パネルシアター・エプロンシアター)
8.さようなら
クラブ費
1回500円(参加当日 受付で集金します)
名札代 300円(親子分)・・・(1回目に集金します)
駐車場
駐車スペースが十分にありませんので、離れた駐車場(長福寺駐車場)を利用していただくことになります。ご承知おきください。

子育て支援(こぐまちゃん)

子育て支援(こぐまちゃん)
平日10時~12時の間の好きな時間、親子で遊びに来ることができます。
光風台幼稚園でほっとしてみませんか。園庭にも出られます。
「こぐまちゃん」は誰でも来られる子育て支援の場です。(無料)
 
「こぐまちゃん」の予約はお電話で。実施の日程については、毎月カレンダーが出ます。
 
持ち物・・・水筒・タオル・帽子・着替え・おむつなど(ふだん遊びに行く時の持ち物)

 

園庭開放

土曜日午前中 9:30~12:00 (お休みの週もあります)
 
就学前のお子さんと保護者の方が、園庭で遊べます。(予約なし)
お子さんのケガがないよう 気をつけて遊んでくださいね。
対象:就学前のお子さんとご家族(兄・姉が一緒についてくることはできます)
水筒・帽子・タオルなどあるといいです(必要な方は着替えも)
職員用の駐車場が空いている時は駐車できます。

お問い合わせ

お問い合わせはお電話にて承ります。
お気軽にご連絡ください。